9月  

給食室TOPへ

曜日 主食 おかず    
21 だいずいりドライカレー うずらたまご
マカロニサラダ
 今日から2学期の給食がスタートしました。
 初日は児童に人気のドライカレーで、残菜もほとんど残らず、暑い中でもしっかりと食べていました。
24 ごはん おやこに
ごまずあえ
 今日は鶏肉と卵の他に、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、生揚げなどが入り、具だくさんの親子煮でした。
 本日も残りは少なく、しっかり食べていました。
25 ごはん プルコギ
トックスープ
れいとうみかん
 今日の給食は韓国の料理でした。
 トックスープはお餅のようなトックが入った優しい風味のスープです。
26 セルフフィッシュバーガー (タラフライ)
コールスローサラダ
ミネストラスープ
 今日は鱈フライを自分でこどもパンに挟んで食べるセルフフィッシュバーガーでした。
 ミネストラスープはトマト味で、豆や野菜が入ったスープです。
27 ごはん ユーリンチー
ピリからもやし
ちゅうかふうコーンスープ
 今日はユーリンチーが人気でした。まだまだ暑い日が続いていますが、薬味がたっぷりの甘酸っぱいユーリンチーがぴったりでした。
28 ごはん じゃがいものそぼろに
おひたし
なっとう
 給食の納豆は、埼玉県産の大豆を使用しています。
 粒が大きく、子どもたちにも人気です。
31 ココアあげパン とうふのスープに
こめこめんサラダ
 今日は児童が大好きなココア揚げパンでした。今日も大人気で、残さず食べていました。
 豆腐のスープ煮はほたてが入っているので出汁がしっかりと出て、揚げパンとよく合います。
きつねうどん ちくわのいそべあげ
からしあえ
 今日のきつねうどんは短冊切りにした油揚げを甘辛く煮詰めて汁に入れました。出汁がきいて、油揚げの味も良く合い、ちょうど良い風味に仕上がりました。
2 ハヤシライス ポテチサラダ  今日はハヤシライスが大人気でした。
 ポテチサラダは学校でじゃがいもを薄切りにし、揚げたポテチをサラダと合わせました。
3 ごはん かいせんどうふ
くきわかめのチョナムル
海鮮豆腐はえび、いか、あさりなどたくさんの具材が入った料理です。あっさりとした中に、海鮮のうまみが入って、児童にも人気でした。
4 ベトナムふうチャーハン スティックはるまき
フォー
 今日はベトナムの料理でした。ナンプラーなどを使用し、本格的な味付けに仕上がりました。
 食べ慣れない味付けのため少し心配でしたが、特にフォーは、残菜が少なく、しっかりと食べていました。
7 しょくパン いちごジャム
インディアンサラダ
やさいスープ
 インディアンサラダは、角切りの唐揚げとにんじん、じゃがいも、ブロッコリーなどの野菜が入ったカレーマヨネーズ味のパスタサラダです。
 ほとんど残菜無く、人気メニューでした。
8 ビビンバ たまごスープ
きょほう
 今日のデザートは旬の巨峰でした。酸味が少なく、甘みが強かったため、ほとんどのクラスで完食でした。
9 ごはん あきなすとなまあげのみそいため
きくかあえ
 今日はの味噌炒めは、『彩花味噌』という埼玉県産の大豆で作った味噌を使用しました。
 こくがあり、まろやかに仕上がりました。
10 ごはん てづくりごましお
はっぽうさい
パリパリサラダ
 今日のパリパリサラダは、ワンタンの皮を油で揚げ、サラダの上にかけました。歯ごたえが楽しいサラダです。
11 ふかがわめし カレイのたつたあげ
ごまずあえ
 今日は東京都の郷土料理でした。深川飯はなかなか食べる機会のない児童も多かったようですが、ほとんど残菜なく、きれいに食べていました。
14 さんまのかばやきどん とんじる
いそかあえ
 今日は今が旬のさんまの蒲焼き丼でした。苦手な児童も多いお魚ですが、身が厚く、脂ののったさんまの蒲焼きは、おいしそうに食べている児童の姿が見られました。
15 スタミナみそラーメン さつまいもチップス
わかめマヨサラダ
 今日のさつまいもチップスは、輪切りにしたさつまいもを学校でパリパリになるまで揚げました。児童に大人気でした。
 
16 きのこピラフ あきざけのバターソース
カラフルソテー
 カラフルソテーはいつも人気のメニューです。キャベツ、にんじん、ホールコーン、パセリを塩こしょうで炒めたシンプルなものですが、野菜のうまみが出て、おいしく仕上がりました。
17 ピタパン チリコンカン
ミックスサラダ
てづくりりんごゼリー
 今日は手作りのりんごゼリーでした。アガーを使用したため、透明感があり、ぷるんとした食感に仕上がりました。
18 ソイどん ひじきのサラダ
むらくもじる
 今日はいつも人気のソイ丼でした。豆類は摂取しづらい食品と言われていますが、ソイ丼は大豆大豆がたっぷりとれて、ほとんどのクラスが完食します。
23 あおなとやきぶたのチャーハン ししゃもフリッター
ナムル
フルーツしらたま
 今日のチャーハンには焼き豚がたっぷり入って、シンプルながらこくがあるチャーハンに仕上がりました。
 フルーツ白玉が一番人気でした。
 24  木  ツナおろしスパゲティ  てづくりハムチーズむしパン
さわやかサラダ
    今日のツナおろしスパゲティ、手作りハムチーズ蒸しパンは新メニューでした。
 特にツナおろしスパゲティが人気で、どのクラスもほとんど残菜がありませんでした。
 25  金  ごはん こまつなふりかけ
さばのごまみそがけ
なめこじる
なし
    今日のさばのごまみそがけは京桜みそを使用してタレをつくりました。風味がよく、児童にも人気でした。
 28  月  こどもパン とりにくのマーマレードに
かぼちゃのクリームスープ
さっぱりサラダ 
    鶏肉のマーマレード煮は、給食室の大きい鍋でじっくり煮込みました。お酢を入れて煮込んだので、お肉がやわらかく仕上がり、低学年にも食べやすかったようです。
 29  火  むかしながらのカレーシチュー てづくりふくじんづけ
ヨーグルト 
    今日の昔ながらのカレーシチューはいつものカレーとは少しちがった、脱脂粉乳が入ったまろやかなカレーでした。
 30  水  ごはん  のりのつくだに
てづくりにくだんごスープ
あげだしどうふのきのこあんかけ
    今日ののりの佃煮は給食室で手作りしました。ごはんのお供として、児童に大人気でした。
 肉団子もやわらかく仕上がりました。