7月  

給食室TOPへ

曜日 主食 おかず  写真  
1 ジャージャーめん ゴーヤチップス
えのきとわかめのナムル
 今日から7月が始まりました。本日はジャージャー麺やゴーヤチップスなど、夏らしい給食でした。
 ゴーヤチップスは、ゴーヤ、かぼちゃ、大豆をパリパリになるまで揚げ、塩・こしょう・カレー粉で味付けをした夏の定番メニューです。1年生は、初めてゴーヤを食べるという児童も多かったですが、一生懸命食べていました。
2 ごはん ごもくどうふ
いそかあえ
 磯香和えは児童にとても人気のメニューです。味付けはおしょうゆだけなのですが、今日もお昼休みに、「今日の野菜おいしかったー!」と3年生が声をかけてくれました。こちらもホームページにレシピを掲載していますので、ぜひご家庭でもお試しください。
 五目豆腐は具だくさんで、夏バテ対策にぴったりのメニューでした。
3 ガパオライスタイの料理 トマトとたまごのスープ
ヨーグルト
 今日はズッキーニやピーマン、トマトなど夏らしい食材がたくさん入ったメニューでした。
 ガパオライスはナンプラーやオイスターソース、バジルが入ったタイの料理で、日本ではあまり食べ慣れない味付けでしたが、ごはんと一緒に上手に食べていました。
6 ごまあげパン ワンタンスープ
かいそうサラダ
 今日は、子どもも大人も大好きな、揚げパンでした。1年生にとってははじめての揚げパンでしたが、スプーンを使って上手に食べていました。
7 さんしょくそぼろどん かおりづけ 七夕給食
たなばたじる
てづくりサイダーゼリー
 本日は七夕給食でした。サイダーゼリーは星形のナタデココや果物をひとつひとつカップに入れ、ゼリー液を流し込んで給食室で手作りしました。
 七夕汁はオクラが星を、そうめんが天の川を表している、毎年の定番メニューです。
8 ロコモコハワイの料理 (ハンバーグ・めだまやき)
ミニトマト
クルトンサラダ
 今日はハワイの料理、ロコモコでした。児童は、ハンバーグと目玉焼きをごはんの上にのせ、上手に食べていました。
 クルトンサラダは、サクサクのクルトンを喫食直前に混ぜた歯ごたえのあるサラダでした。
9 ごはん いかととうふのチリソース
ちゅうかきゅうり
 今日のいかと豆腐のチリソースは、児童でも食べやすいよう甘めの味付けでした。
 中華きゅうりはピリ辛でしたが、低学年でも残さず食べていました。
10 ジューシー グルクンフライ沖縄県の郷土料理
もずくす
ティーダパイン
 本日は沖縄県の郷土料理でした。グルクンは別名「タカサゴ」というお魚で、沖縄県の魚にもなっています。ジューシーは沖縄県の郷土料理で「炊き込みご飯」という意味があり、豚肉や昆布、にんじんなどが入っています。デザートのパイナップルも沖縄県産で、とても甘く酸味の少ないパイナップルでした。
13 やきそば フライドポテト
わかめスープ
れいとうみかん
 本日は子どもたちの大好きなメニューでした。特にフライドポテトはほとんど残菜なく、きれいに食べていました。
 今日は先週に比べると涼しい1日でしたが、それでも、夏にぴったりの冷凍みかんは大人気でした。
14 ごはん あじのなんばんづけ
こんにゃくサラダ
とうがんのみそしる
 アジの南蛮漬けのタレは、にんにくやしょうが、長ねぎ、すりごまを加えて、まろやかな味付けに仕上がりました。酸味が苦手な児童でも食べやすい味付けでした。
 旬の冬瓜は、食べたことがないという児童も多い様子でしたが、つるんとした食感が食べやすかったのか、残さず食べていました。
15 ごはん マーボーなすどうふ
はるさめサラダ
 今日は夏の給食の定番、麻婆なす豆腐でした。なすは素揚げにして調理しています。
 本日は残菜は少なく、全クラスもりもり食べていました。
16 ごはん なつやさいカレー
マカロニサラダ
すいか
 今日は夏野菜がたくさん入った夏野菜カレーでした。夏野菜には身体を芯から冷やす力があり、夏バテ予防に最適です。児童が大好きなカレーなだけあって、全クラス完食でした。
 デザートについていたすいかは糖度が強く、おまけをつけて配缶しましたが、ほとんどのクラスで完食でした。
17 わかめごはん にくじゃが
わふうサラダ
 わかめご飯はいつも大人気のメニューです。
 今日の和風サラダには切り干し大根を使用しました。食べ慣れていない児童が多いようでしたが、カルシウムや鉄分、ビタミンDなどの栄養素がたっぷりなので、ぜひご自宅でも食べてもらいたい食材です。歯ごたえがあるため、よく噛んで食べていました。
20 キムタクごはん ししゃもフライ
ごもくスープ
 今日は長野県沼尻市の栄養士の方が考案し、給食で人気メニューとなったキムタクごはんでした。もともとは長野県の特産品である、漬け物を子どもたちにも食べてもらいたいという気持ちから、キムチとたくあんを使ったキムタクごはんを考えたそうです。大宮西小学校でも、キムタクごはんは人気でした。
 (写真のししゃもの頭の向きが逆になってしまいました。)
21 はちみつパン じゃがいものスペインに
コーンサラダ
 今日はいかやあさりが入った、じゃがいものスペイン風煮でした。魚介の出汁がしっかりと出ており、海の幸の風味を感じることができました。
22 ごはん ちゅうかに
ピリからもやし
フルーツあんにん
 今日のデザートはフルーツ杏仁で、みかん、パイナップルパイナップル、白桃、黄桃、菱形の杏仁豆腐を合わせました。ひんやりして暑い日にぴったりのメニューでした。
 ピリ辛もやしは、辛さ控えめで、低学年でも食べやすい味付けに仕上がりました。
27 パインパン しろみざかなのサルサソース
コーンポテト
しろいんげんまめのやさいスープ
 今日の白身魚のサルサソースのソースは、生のトマトを湯むきして使用し作った、夏にぴったりのソースでした。
 コーンポテトは、ホールコーンとクリームコーンを使用したほんのり甘みのある優しい味付けでした。
28 ごはん なまあげとなすのみそいため
なめたけあえ
 今日は生揚げとなすの味噌炒めが人気でした。給食ではいつも三温糖を使用していますが、今日の味噌炒めでは、ゆっくりと味が染み渡るように、中ざら糖を使用しました。また、今日の味噌炒めとなめたけ和えには、川越市産のお醤油を使用しました。風味よく仕上がりました。
29 ミートビーンズスパゲティ ミルクドーナツ
フレンチサラダ
 1学期の給食最終日は児童に人気のあるメニューでした。ミートソースには細かく刻んだ大豆が入っており、豆類も摂取することができます。
 ミートソーススパゲティはほとんど残菜がなく、最終日の給食もしっかり食べていました。