給食室TOPへ

主食 おかず      
15 フランクパン やさいのとうにゅうクリームに  本日から、通常登校が再開し、全員そろっての学校給食がスタートしました。
 1年生は初めておかずありの小学校給食でしたが、一生懸命食べていました。
 
16 こどもパン ポテトのカレーミートソースあえ  今日の『ポテトのカレーミートソース和え』のポテトは、一度素揚げしてからカレーミートソースと和えました。
 低学年にも食べやすいよう、甘口の味付けでした。
 
17 やきにくチャーハン あげぎょうざ
パインコンポート
 今日は焼き肉チャーハンが大人気でした!
残菜もほとんどなく、おいしそうに食べていました。
 パインコンポートは児童が食べる頃にほどよく半解凍で、暑い日にぴったりでした。
 
18 コッペパン
ブルーベリージャム
まめとソーセージのトマトに  ご家庭で摂取しづらい食材と言われている『豆』ですが、本日の給食に入っていた『ひよこ豆』と『大豆』はしっかりと食べていました。
 トマト味で、夏を感じる味付けでした。
 
19 チキンライス
ホキのレモンソースがけ  ホキのレモンソースがけは、甘酸っぱいソースがお魚とよく合い、児童にも人気のメニューです。
 チキンライスはお肉たっぷりで、ほとんどのクラスが完食でした。
 
22 クロワッサン

ぐだくさんミネストローネ

 本日の具だくさんミネストローネには、「ファルァーレ」という、蝶ネクタイの形をしたパスタを使用しました。ひとつひとつ、しっかりとした大きさがあるので、食べ応えのあるスープになりました。  
23 とりごぼうごはん
さかなのかりんあげ  「かりん揚げ」は児童に人気のメニューです。本日も残菜はほとんどなく、きれいに食べていました。
 「いかのかりん揚げ」のレシピをホームページに掲載していますので、ぜひご自宅でもお試しください♪
 
24 くろパン にくだんごスープ
いちごのクレープ
 本日の肉団子スープは、肉団子や豆腐、野菜、きのこがたっぷり入った具だくさんのスープでした。
 夏バテになりやすい時期ですが、しっかり食べて、元気な身体をつくっていきたいですね。
 
25 ナン チキンカレー
レモンムース
 本日の給食は、残菜が0でした!
 チキンカレーは給食室でルゥから手作りで、児童が食べやすい味付けになるよう、はちみつやアップルソースを入れています。
 レモンムースは、休み時間に1年生に感想を聞いてみると、「チーズケーキみたいでおいしかった!」と言っていました。
 
26 こどもパン
ポークシチュー  本日のポークシチューは大きめのお肉を使用しましたが、お肉がやわらかくなるまで煮たため、低学年でも食べやすく仕上がりました。
 野菜もたっぷり入って、栄養満点のポークシチューでした。
 
29 キムチチャーハン はるまき  今日は暑い日にぴったりの、キムチチャーハンでした。ピリ辛の味付けでしたが、1年生も残さず食べていました。
 春巻きはぱりっと揚がって、好評でした。
 
30 デニッシュペストリー まめいりストロガノフ
ラ・フランスコンポート
 豆入りストロガノフは、いつも人気のメニューです。たっぷりのトマトやたまねぎ、大豆が入って栄養満点でした。
 今日のデザートでついていた、ラ・フランスは、初めて食べたという児童が多かったのですが、残さず食べていました。