給食室TOPへ

  曜日 主食 おかず    
 1 あきのかおりごはん かつおのごまふうみあげ
しらたまだんごじる
 今日の秋の香りごはんは、さつまいも、くり、きのこなど具だくさんの炊き込みごはんでした。
 白玉団子汁が特に児童に人気で、残菜もほとんどなくきれいに食べていました。
 2 むぎごはん マーボーどうふ
ちゅうかあえ
 今日は人気メニューのマーボー豆腐でした。給食のマーボー豆腐は、辛みをおさえているため、低学年の児童にも食べやすくなっています。
 5
にくうどん さつまいものてんぷら
わふうサラダ
 今日はあまじょっぱく下煮したお肉をいれた、肉うどんでした。秋らしいさつまいもの天ぷらも人気で、ほとんどのクラスで完食でした。
 6
むぎごはん ジャージャンどうふ
はるさめサラダ
 ジャージャン豆腐は中国の料理で、「家常豆腐」と書きます。「家」に「常」にある材料で作れる料理ということでこの名前がついたそうです。豚肉、たけのこ、たまねぎ、にんじん、生揚げが入ったピリからの煮物です。
 7
わかめむぎごはん しょうないふいりにくじゃが
もやしのごまずあえ
 今日は庄内麩の入った肉じゃがでした。庄内麩は、はじめて食べる児童も多かったようですが、やわらかく、味がしみていて大人気でした。
 8
てづくりカレーパン やさいスープ
ミックスドフルーツ
 本日のてづくりカレーパンは子どもたちがずいぶん前から楽しみにしていました。
 学校で手作りしたカレーを詰めてかりっと揚げたかレーパンは大好評でした。

@まずは中に詰めるカレーを作ります。


Aできあがったカレーを1つ1つパンに詰めます。。


Bバッター液を付けて・・・


Cパン粉をまぶします。


D揚げざるに並べて・・・


E油で揚げていきます。


F完成です。


 9 パプリカライスのクリームソースがけ カラフルサラダ
ブルーベリーゼリー
 パプリカライスのクリームソースがけは、えびやいかがたっぷり入ったちょっぴりリッチな給食です。
 明日が目の愛護デーということで、ブルーベリーゼリーもついていました。
 12
むぎごはん いかのかりんあげ
ちぐさあえ
ごじる
 本日は特にいかのかりん揚げが人気でした。いつも残菜の少ないメニューです。レシピがホームページに載っているのでぜひご家庭でもお試しください♪
 13
こどもパン にこみハンバーグ
にんじんラペ
やさいのスープに
 にんじんラペにはすりごまやらっきょう、レモン汁、三温糖、まぐろ水煮など様々な食材が入っていました。にんじんが苦手な児童もよく食べていました。
 14
やきにくチャーハン あげぎょうざ
スーラータン
 今日はほとんど残菜がなく、児童に大人気の献立でした。
 スーラータンも低学年にも食べやすい味付けだったため、初めて食べた児童でも残さず食べていました。
 15
むぎごはん
てづくりふりかけ
さけのみそタルタルソースがけ
いもだんごじる
りんご
 今日のタルタルソースはいつもとちょっとちがった、味噌味のタルタルソースでした。
 今日は、特に芋団子汁が人気でした。
 16
ちゃんぽんめん いもとまめのかりんとう
えのきとわかめのナムル
 今日は寒い日にぴったりのちゃんぽん麺でした。いかやなると、もやし、にんじんなどたくさんの具材が入ったちゃんぽん麺は栄養満点でした。
 19 バターロール トマトゥンスープ
スタンポット
ひじきのマリネ
 今日の給食はオランダの料理でした。トマトゥンスープは肉団子が入ったトマトの酸味がさわやかなスープです。スタンポットはマッシュしたじゃがいもにほうれん草や牛乳を合わせたもので、もともとは煮込んだシチューからこの料理が作られたそうです。
 食べ慣れない味でしたが、児童はよく食べていました。
 20 むぎごはん とうふチゲ
チャプチェ
 今日は韓国風の献立で、特にチャプチェが人気でした。むぎごはんの残りも少なく、よく食べていました。
 21 むぎごはん あぶらふのたまごとじ
ツナともやしのさっぱりあえ
 本日は仙台市でメジャーな油麩の卵とじでした。ふわふわな油麩は児童に大人気でした。
 22 さけとこまつなのピラフ きびなごフライ
やきにくサラダ
 本日は焼き肉サラダが人気でした。あまからく味付けしたお肉を野菜に合わせ、手作りのタマネギドレッシングをかけて作りました。
 23 むぎごはん あつあげのごまだれがけ
のりずあえ
どさんこじる
 今日はにんにくやわかめ、コーンなど具だくさんでからだがあたたまる、道産子汁でした。道産子汁は北海道の郷土料理です。
 厚揚げのごまだれがけは厚揚げに米粉と小麦粉をつけてあげ、特製のごまだれをかけて仕上げました。
 26 むぎごはん さばのごまケチャソース
りっちゃんのげんきサラダ
かきたまじる
 今日は図書館とコラボして、絵本のなかの料理を給食に出す『おはなし給食』でした。今回のおはなし給食では『サラダでげんき』という絵本から『りっちゃんのげんきサラダ』をだしました。ハムや昆布、コーン、にんじん、鰹節など様々な食材が入った元気のでるサラダでした。
 27  火  コッペパン しろはなまめのミートソースあえ
リヨネーズポテト 
   今日はオランダの料理、リヨネーズポテトでした。リヨネーズポテトは、茹でたじゃがいもにバター、ベーコン、たまねぎ、にんにく、そしてたっぷりのチーズを合わせて作りました。濃厚な味付けで、児童に大人気でした。
 28  水  さといもカレー ツナサラダ
おかしなめだまやき 
    今日は十五夜の次に月が美しいとされる、十三夜にあわせて『里芋カレー』と『おかしなめだまやき』でした。
 『おかしなめだまやき』は、1/2の黄桃の缶詰をカップにドーム状に置き、牛乳寒天を流し入れてつくりました。
 本物の目玉焼きにそっくりなので、児童はびっくりしていました。
 29  木   おべんとうのひ 
 30  金  スパゲティナポリタン てづくりかぼちゃドーナツ
コーンサラダ 
   本日はハロウィンに合わせて、手作りのかぼちゃドーナッツでした。外はかりっと、中はしっとりしていて児童にもとても好評でした。
 今日の給食はほとんど残菜がなく、大人気でした。