〒331−0052  埼玉県さいたま市西区三橋5−1359
TEL 048-624-0035  FAX 048−624−2316
学校紹介 学校行事 アクセス 学年のページ 歴史写真館
校長挨拶 学校だより 給食室 委員会活動 クラブ活動 いじめ防止 基本方針
校長挨拶
 
    今年度で3年目になります。今年度のスタートは、目に見えないウィルスとの闘いにより、いつもとは違う対応を迫られることになりました。今こそ、私たちは連携・協力をする必要があると思います。本校が掲げる「自他共愛」を行うことが世界的にも求められると考えます。「自分のことを大切にし、他人(友だちや周りの人たち)のことも同じように大切にする」そんな事がしっかりと出来ることだと思います。今後も、この目標を目指し子どもたちの育成に努めて参ります。

これからは、「自分さえ良ければ、自国さえ良ければ」と言う考えから「自分には何ができるか、自分が行うべきことは何か」という考えに移行し、自分も他人(友だちや周りの人たち)も共に大切にしていく主体的・対話的な行動をしていかなければなりません。その為には、「気付き、考え、行動する」ことを研ぎ澄ましていくことです。日頃から周囲をよく観察して気付き、今自分は何をしたらよいのかを考え、行動していければ自分に自信がもて自己肯定感の向上にもつながるのです。

 まだまだ、新型コロナウィルス感染症の広がりが収まる様子が見られません。学校としても、子どもたちにとって安全で安心できる環境をつくり、学校が楽しいと思える教育活動を行えるように教職員一同力を合わせて参ります。皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

さいたま市立大宮西小学校

校 長  丹 後 雅 博

 
学校グランドデザイン

↑クリックするとグランドデザインをご覧いただけます。